【レジ打ち】言葉遣い

どうもおちょぼんです。

レジ打ちで嫌な客が多いですがその中でも多いのがやたら高圧的かつ命令口調で言ってくる人です。

いますよね、店員だからとかお客様は神様だろみたいな傲慢な考えをお持ちの方々が。

 

せっかく日本語には丁寧語って素敵なものがあってそれを使うだけでお互いに良い気持ちでやり取り出来ますし、周りで聞いてる方も気分が良くなるのになぜ使わないのか疑問です。

なんなら外国人の方が片言ながらも丁寧語使うしお礼も言ってきますよ。

 

今日驚いたのはまだ幼稚園生くらいのお子様が「お願いします、ありがとうございました😊。」ときちんと言ってきた事ですね。親御さんの教育がしっかりしてるんだろなと感心しました。

 

こんなに小さな子でも出来る事をやらないのは恥ずかしくないのかなとつくづく思います。

中年や高齢者が多いですが歳を重ねると面の皮も厚くなって恥ずかしさとか何も感じなくなるのか、元々そういう人なのかわかりませんが接客してて自分悪いのは確かです。

 

こんなところで愚痴っても仕方ないですけどね(-。-;

 

明日も頑張りますかƪ(˘⌣˘)ʃ