2021-01-01から1年間の記事一覧

【半年振り】最近のこと

どうもおちょぼんです。 気持ちとネタが切れて更新しなくなったブログに久々の投稿。 僕の近況はレジ打ちバイトをしてるくらいであまり変わりないです。 行政書士の資格試験は来年に受ける事にしたのとダイエットを始めたのが変わった点です。 とはいえどち…

【休日】たくさん作った!

どうもおちょぼんです。 今日は朝のバイト終わってからは休みでした。 3ヶ月弱切ってなかった髪を切ってもらいサッパリして帰りにバイト先のスーパーで食料の買い出し。 一瞬気付かれず「誰かと思いました笑」と言われました 帰ってからは冷蔵庫にパンパンに…

【休日】大掃除!

どうもおちょぼんです。 引っ越してきて部屋が汚くてたまに片づけするけどキープ出来ないし、掃除しても後回しする場所あってそこからまた汚れ始めるっていう悪循環に陥ってました(~_~;) 物を探す時間や何かに躓いて軽い怪我をするのが増えてきて流石にまず…

【レジ打ち】月初なのに……

どうもおちょぼんです。 今日はいつもよりもミスが多くめちゃくちゃ凹みました。 月初ということもあり出鼻を挫かれたようで幸先悪いですね。 今日やったミスを紹介。 1.二度打ち バーコードを間違えて2回通してしまうやりがちなミス…… 2.半額忘れ 自分でそ…

【1周年】今の家に越してきて

どうもおちょぼんです。 光陰矢の如しと言いますがなんと今日で今の家に越して1年経ちました! 最初の3ヶ月は特殊清掃の仕事で上手くいかず悩みまくって結局辞めて1ヶ月ダラダラしてそれから今のレジ打ち、しばらくしてから清掃バイトと掛け持ちして今の生活…

【最高】友達との集まり

どうもおちょぼんです。 最近は早めに寝る為に更新してなかったのですごくお久しぶりですね^^; 今日は最高の1日を過ごせてその気持ちを残しておきたいから久々に更新してます。 先週に仲の良いかれこれ3年以上の付き合いになる友達とご飯食べようというお誘…

【レジ打ち】あるものが嫌いに

どうもおちょぼんです。 レジ打ち始めてかれこれ半年以上経ちますがその中で嫌いになったものが2つあります。 三つ折り財布と老人です。 三つ折り財布に関してはお札が曲がりまくって入れにくいし、ポケットにくしゃくしゃにして入れてる様なのは論外です。 …

【行事】恵方巻き

どうもおちょぼんです。 今年は100年以上振りの2月2日の節分でしたね。 豆まきは鬼役がいないし外に撒いてもカラスの餌になるだけなのでやりませんでしたが、恵方巻きは働いてるスーパーで少し奮発して買いました! 単純に美味しそうっていうのが主な理由で…

【レジ打ち】言葉遣い

どうもおちょぼんです。 レジ打ちで嫌な客が多いですがその中でも多いのがやたら高圧的かつ命令口調で言ってくる人です。 いますよね、店員だからとかお客様は神様だろみたいな傲慢な考えをお持ちの方々が。 せっかく日本語には丁寧語って素敵なものがあって…

【改革】生活を変える

どうもおちょぼんです。 フリーターになって生活が荒れてしまい体重も増え夜更かしや寝坊もしてしまうという酷い有様になりました。 直さなきゃと思って長らく経ちましたが今日の夜から始めます! まずは12時前には寝る、6時には起きる。 風呂に入ってストレ…

【レジ打ち】気になる

どうもおちょぼんです。 僕の働いてる店舗は変わったお客様、面倒な客が多いのですがそこは正直慣れました(^_^;) でもまだ慣れないのが他の店員さんのとある一点についてです。 それは語尾を伸ばすです。 いらっしゃいませーー⤴︎ ありがとうございましたーー…

【レジ打ち】僕に言われても……

どうもおちょぼんです。 レジ打ちしてると流石にそれは対応できないっていう事を普通に言ってくるお客様がいらっしゃいます。 今日は「いい加減PayPay使える様にしてよ。」と言われました。 レジ打ちに言われてもそれを決めるのは店だし上の人だから無理なの…

【休日】サクナヒメをずーっと

どうもおちょぼんです。 今日は珍しくどっちのバイトもなく一日休みでした。 朝からサクナヒメをプレイして新しい場所に行けたり装備や技が増えたり、料理が増えたりと区切りがつけられなくてこんな時間に(・Д・) まだまだ能力が上がってないのでこの先もし…

【ゲーム】サクナヒメにハマりました

どうもおちょぼんです。 ピクミン3とサクナヒメを買い、サクナヒメをやってますが久々にゲームにどハマりしました。 敵を倒す爽快感もさることながら米を育ててそれが能力に反映されるってシステムが新しくてめちゃくちゃ楽しい!! ストーリー性もあってそ…

【レジ打ち】声小さい

どうもおちょぼんです。 マスクやレジ前の透明なシートで遮られて声がお互いに聞き取りづらくなってますが、そろそろジェスチャー使ったりもう少し声量上げたりしてほしいなと思います。 こちらが聞き返した時「さっき言いましたよね」と言ってくるお客様い…

【レジ打ち】寒い

どうもおちょぼんです。 今日は朝の清掃バイトからのレジ打ちでした。 二度寝してしまい寝坊……。 慌ててレジ打ちバイトの制服を入れたせいで長袖を間違えてしまいこんな寒い日に半袖で過ごす羽目になりました(T . T) 店内は暖房効いてるし僕は筋肉と脂肪があ…

【休日】掃除しました

どうもおちょぼんです。 今日は朝の清掃バイト終わってから家に帰って部屋の掃除や社会保険加入の書類の送付、洗濯してました。 昔っから部屋を綺麗に保ったりこまめに洗濯したりが苦手でついつい一気にやってしまいます(-。-; 毎日続けてればそんなに散らか…

【レジ打ち】失礼とは

どうもおちょぼんです。 レジ打ちしててポイントカードを持ってるか聞いてない時は「かしこまりました。」と応えてましたが、これからは「失礼しました。」と応える様になりました。 なにが失礼にあたるのかが正直理解できません。 それとポイントカードない…

【熱中】あるゲームにどハマり

どうもおちょぼんです。 久々にゲームソフトを買いました。 ピクミン3です! ピクミン自体初めてやりましたが時間制限ある中で必要なピクミンを選び集めて、マップ上の仕掛けを解いて敵と戦って……。 僕の好きな要素が詰め込みまくってあって気づいたら深夜の…

【レジ打ち】準備しててほしい

どうもおちょぼんです。 レジ打ちしてて毎回準備しててって思う事があります。 それはポイントカードです。 列が長かったら待ってる間に財布から出しておくとか、あるのか確認するとか出来ませんかね? 自分の働いてるスーパーだと後からポイント付けられな…

【休日】成長を感じる

どうもおちょぼんです。 今日はどっちのバイトもなく完全な休日でゴロゴロしてゲームしてました。 いきなりLINEがきて友達から犬の散歩に付き合わないか?とのお誘い。 あんなに可愛いワンちゃんと触れ合えるなんて願ったり叶ったりなのですぐに向かいました…

【清掃バイト】フンの始末

どうもおちょぼんです。 今日は朝から清掃バイトでした。 最初よりも住人の方が増えて掃除してると挨拶とか声をかけてもらえたりする様になりました。 今朝も「ありがとうございます。」と言われ良い気分で清掃してましたが気分の悪くなる出来事がありました…

【レジ打ち】マスクしてる意味ないじゃん!

どうもおちょぼんです。 新型コロナウイルス流行により外出時はもちろん人混みではマスクが必須になってますがお客様の中にそれじゃマスクの意味ないじゃん!って方がちらほらいます。 1.鼻出し顎マスク 鼻まで覆わないと効果ありませんよ。 それと、店に入…

【レジ打ち】余計な一言

どうもおちょぼんです。 レジ打ちではポイントカードやレジ袋の有無や袋のサイズ、お箸やスプーンがいるかなどなどお客様に色々尋ねたりセールがあれば〇〇日に〇〇のセールやりますと宣伝したりします。 ほとんどの方は普通に答える、態度悪いと無視したり…

【決着】先日の件

どうもおちょぼんです。 先日の親から金を貸してって言われた件について色々な人に相談して、落とし所が決まりました。 借りてた分だけ返す。 これが結論です。 自分の生活がカツカツだし貸しちゃうとズルズル続く可能性あって良くないのでこうします。 今後…

【成長】相談できる様になりました

どうもおちょぼんです。 昨日の件について数人に相談して親とのメッセージのやり取りもしてある程度どうするかの方針が決まりつつあります。 今までなら1人で抱え込んで視野が狭くなり最悪な選択肢を取る事ばかりでしたが、今回は周りに相談して冷静になれま…

【後悔】なぜ辞めたんだろ

どうもおちょぼんです。 今日もバイトのレジ打ちしてました。 帰りにスマホ見たら親から5件もメッセージ来てて何事⁈と思ったらお金を借りれないかという打診でした。 手術で急に必要になったらしいです。 僕はフリーターで借金もあってギリギリで貸してほし…

【清掃バイト】遅刻魔

どうもおちょぼんです。 レジ打ちバイトと掛け持ちして朝に清掃バイトしてるんですが、遅刻や当日に欠勤(寝過ごす)を頻繁にしてしまい今朝方キツめに怒られました(-。-; 朝は強いんですけど寒くて二度寝してしまいっていう最悪のパターンを繰り返してます……。…

【休日】揚げ物最高

どうもおちょぼんです。 今日は朝の清掃バイトのみで帰りに食材買って料理してました。 簡単なものしか作りませんが、今日は揚げ物をたくさん作りました。 ナスの唐揚げ、鳥の唐揚げ、ドーナツ、揚げ餅。 味見しましたが全部美味しくて最高でした(o^^o) 明日…

【レジ打ち】休憩時間

どうもおちょぼんです。 今日は清掃バイトしてからレジ打ちでした。 最近の寒さは辛くて毎朝布団から出るのが億劫ですね さてさてタイトルについてですがレジ打ちバイトの方はその日に休憩時間が分かるんですけど、基本的には良い塩梅になってるんです。 し…