2020-01-01から1年間の記事一覧

【年末】仕事納め

どうもおちょぼんです。 ようやく仕事納めで年末を実感してます。 やる事終わってないし会社に勤めてる時なら今頃家でテレビ観てただろなぁと思いながら帰宅中です。 今年は転職してからのフリーターになりドタバタな一年でした。 大変なことばかりだったけ…

【最高】忘年会してきました

どうもおちょぼんです。 今日は長らくお世話になってる友人夫妻の家に大掃除を手伝いに行きお礼に色々とご馳走になりました(o^^o) 朝の清掃バイトが仕事納めでその足で向かいました。 入るなりワンちゃんのお出迎えがありました。少し警戒されましたが笑 そ…

【レジ打ち】年末の恐怖

どうもおちょぼんです。 レジ打ちバイト初の年末ですがいつもよりも少し緊張感があります。 お節料理はどれも高額でほとんどのお客様が一万円以上買われるので扱う額が大きくミスってないかも不安になります。 また、門松とかを新聞でくるまないといけなくて…

【教訓】明日やろうは馬鹿野郎

どうもおちょぼんです。 見事に早起きして年賀状の続きを書くのは失敗…… しかも清掃バイトに遅れそうになり朝から全力ダッシュする羽目になり、年賀状も書けなくてダメダメでした。 明日やろうは馬鹿野郎ってよく聞くけどこういう事かと痛感しました。 昔っ…

【年末】遅過ぎた

どうもおちょぼんです。 年越しまで1週間を切りました。 バイトして帰ったらプレゼント作るの進めてたらあっという間に時間が経ちましてある事を忘れてました。 それは年賀状です。 毎年イラスト描いて送ってるから時間かかるし早めにやってるんですが、今年…

【防寒】窓にある対策しました

どうもおちょぼんです。 引っ越してきてそろそろ1年ですが、家がまぁまぁ古くてこの時期は隙間風とか窓から寒さが直でくる感じで家の中で白い息が出るレベルです。寒さに強いとはいえなかなか辛いので対策を調べたところ窓にプチプチを貼ることで空気の層が…

【憂鬱】原因不明の劇凹み

どうもおちょぼんです。 今日も朝からレジ打ちバイトだったんですけど、起きた時からすごく気分が沈んでました。 寒いからかと思って温かいもの食べて軽くシャワーも浴びましたがモヤモヤが残ったまま…… バイトしてても一向に気が晴れる事なく、打つ速さも悪…

【レジ打ち】自分で言って

どうもおちょぼんです。 最近書くのが遅くなりがちですが今年いっぱいは最低限続けるって決めたから寝る前に書きます。 レジ打ちしててお客様自身で言ってと思う事ランキング(僕が勝手に作ってる笑)で殿堂入りしてるものが2つあります! それはレジ袋いりま…

【料理】没頭しちゃいました

どうもおちょぼんです。 今日は夜更かししてしまい朝の9時過ぎに起きましたがスマホを見ると一通のLINEが入ってました。 なんと1時間早く出れないか?という相談で今すぐ出てなんとか間に合う時間だったので、寝ぼけ眼で慌てて飛び出しました笑 無事に間に合…

【レジ打ち】後出しやめて

どうもおちょぼんです。 久々の愚痴です。 レジ打ちしてると何で後から言うの⁈って事が多々あるので紹介します。 1.ポイントカード 見当たらなくていいですって言って会計後に見つかったら言ってくる。後付け出来ないって言ったし待ってる間に探せたよねって…

【解放】お風呂が直った

どうもおちょぼんです。 およそ一週間前に壊れたお風呂の給湯器ですが今朝方ようやく修理業者がいらっしゃって直りました! これで銭湯に行ったり水シャワー浴びなくて済むし何より前よりも使いやすい型になってました! 前のは昔のやつでハンドルぐるぐる回…

【恐怖】とうとうあれが届いた

どうもおちょぼんです。 自分は目にしないだろなぁと思ってたものが届いてました。 それは……督促状 普段ポストを見ないから税金の振り込み表が届いてるのに気付かず、目にした時には驚きと焦りが凄かったです。 お金の使い方が下手くそで一括で払えないから…

【継続】1ヶ月経った!

どうもおちょぼんです。 はてなブログ始めて1ヶ月以上経ちました! 正直1週間くらいで飽きて書かなくなると思ってたけど人と喋る機会が少ないからなのか、ここに自分の気持ちをぶつけるのが楽しくなってます(o^^o) 愚痴が多いけど、ストレス解消になるし後か…

【朗報】眼鏡が遂に……

どうもおちょぼんです。 先日壊れた眼鏡ですがようやく新しいのを買いに行けました! 念の為に壊れた眼鏡を持って行きましたが作った店ではないのでどうしようも出来ず、視力検査からする事になりましたが視力が変わってたのを知る事ができました。 今まで使…

【責任】無断欠勤するのはなぜ?

どうもおちょぼんです。 レジ打ちに限らずバイトで無断欠勤されると現場はかなりドタバタしますよね。 当日に連絡があればなんとか他の人に連絡してとか対処を上の人がやるけど、それもないと今いる人で回すから休憩時間ずれたり帰る時間変わったりして正直…

【レジ打ち】店ごとの違い

どうもおちょぼんです。 レジ打ちバイト始めて半年近く経ちますが、出勤頻度も高く割とフッ軽なので他店舗の応援も行く事が何回かありました。 店ごとにレジの配置やカゴの色、荷物の配送とか色々違いますが一番違うのはお客様の質です。 支払いの早さ、荷物…

【不便】眼鏡が待ち遠しい

どうもおちょぼんです。 眼鏡なし生活2日目ですがなかなか辛いです。 見えにくいだけじゃなくて、スイッチが入らない感じがします。 眼鏡外す=休日っていうのが刷り込まれてるのかいまいちやるぞ!っていう気が起きないです。 見えにくくてレジ打ちが遅くな…

【うっかり】パート3

どうもおちょぼんです。 今日も朝から清掃バイトだったんですが、まさかのミス。 電車の乗る方向が逆 あるあるだけど3、4駅くらい過ぎてから気付いて焦りました。 結局早朝から猛ダッシュ 結構寒い日だったけど薄い長袖一枚だけになっても汗かくくらいの全力…

【厄月】壊れ過ぎ

どうもおちょぼんです。 今日は朝の清掃バイトがありました。現場に向かってる時に、小雨が降って眼鏡のレンズが濡れたから拭いてたらパキっと嫌な音が…… 手元を見ると眼鏡の耳にかける部分が取れて壊れました。 スプーン曲げして戻してを繰り返してスプーン…

【悲報】風呂が……

どうもおちょぼんです。 先日故障した風呂の給湯器ですが修理は無理で交換する事になりました。 それは喜ばしい事だけど、交換日がなんと9日後 近くに銭湯があるのが不幸中の幸いだけどなかなか痛い出費(T . T)今日はバイト後に井戸端会議してたらすっかりこ…

【感謝】業者さん凄すぎ

どうもおちょぼんです。 今日は休みだったので料理してました。 ミートスパゲッティやカルボナーラ、ハンバーグにほうれん草のおひたし、ほうれん草とベーコンソテーなどなど。 洗濯物も干し終わって昼ごはん食べてたら昨日言ってたトイレの壁タイルの修理業…

【天国】銭湯に行った

どうもおちょぼんです。 昨日水シャワー浴びましたが寒いし何でこんな事してるんだろうってめちゃくちゃ凹みました。 話変わりますが、実はレジ打ち以外に朝の時間に清掃のバイトを掛け持ちしてまして清掃からのレジ打ちって流れが週4であります。 今日がそ…

【レジ打ち】この差ってなんだろう

どうもおちょぼんです。 レジ打ちしてて少し不思議に思うことがあります。 それは、小銭の枚数同じなのにスマートに感じる。 文面だけ見たらどういうこと?って感じなんですけど、お会計が2017円だとします。 この時に端数を10円玉、5円玉、1円玉2枚もしくは…

【休日】落差が激しい

どうもおちょぼんです。 今日は休みだったから溜まった洗濯物を洗って、料理もしました。 シチューと唐揚げ、他にもカブをメインに煮物とスープを作ったけどどれも美味しくてテンションも上がってたのに…… 色々とひと段落済んでトイレに行ったらなんと、壁の…

【レジ打ち】マタニティマーク

どうもおちょぼんです。 普段の生活ではあまり見かけないマタニティマークですがレジ打ちしてるとよく見ます。 明らかにお腹だけ大きいお客様なら分かるけど、体格ががっしりしてる方や妊娠初期の方の場合は正直判断がつかないし、こちらからわざわざ聞くの…

【レジ打ち】最強の癒し

どうもおちょぼんです。 どんな仕事でも共通かもですが、基本的に嫌な事や腹が立つ事とかマイナス面の方が割合大きいですよね。特に接客業なんかはこういう側面が強い気がします。 こちらがどんなに丁寧な接客を心掛けて実践しても理不尽なお客様は雨後の筍…

【Excel】セル結合……

どうもおちょぼんです。 今はレジ打ちバイトやってますが、その前の前は事務所でパソコンカタカタ打ってました。 関数とか自分で調べて試すのとか楽しくて性に合ってて、資料の作成とかも割と早めの段階で任されて好きでした。 レジ打ちではこのスキルは役に…

【日記】もう12月

どうもおちょぼんです。 昨日は立つのもやっとだった筋肉痛はマシになって無事に働けました笑 この時期になると誰もが「もう12月⁈」って口にすると思いますが、例に漏れず僕もそのうちの1人です 転職したのが2月で今のレジ打ちバイト始めたのが6月。 そこか…

【筋トレ】産まれたての仔鹿

どうもおちょぼんです。 なんとか5日続いてる筋トレですが、半年以上してないだけでもすぐに衰えると痛感しました。 昨日の筋トレでスクワット多めにして終わるからには脚がプルプルしてきちんと追い込めたと満足。 問題は翌朝です。 朝起きて布団から出て立…

【レジ打ち】Do it yourself!

どうもおちょぼんです。 今日はメガネ忘れてバイトに行ってしまい、視界が悪い中朝から晩まで頑張りました(~_~;) 視力は0.3とかなんで商品は見えるから何とかなったけど、見えにくいってかなりのストレスなんだと痛感した今日この頃です。 まず大前提として…